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2022.05.06

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2021年度のZEHの取り組み(実績報告)と新たなフェーズⅡに向けて2025年度目標値

ZEHビルダーとは…?

 

2014年4月の閣議決定「エネルギー基本計画」において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味でゼロとなる住宅(ZEH)の実現をめざす」とする政策目標が制定されました。

経済産業省は、この目標達成に向け、2016年4月、「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)支援事業」におけるZEHビルダー登録制度の概要案を公表しました。

この制度は、受注する住宅のうちZEH(Neary ZEH、ZEH orientedを含む)が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所等を補助事業執行団体にて公募を行い「ZEHビルダー」として登録するものです。

水谷工務店では、「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、以下の通り2020年度に向けたZEH普及率目標を策定いたしましたので公表いたします。
また2021年度からは新たなフェーズⅡとなり、より高いZEH普及率を推進してまいります。

 

 

ZEH普及目標

 

平成28年度(2016年度)目標・・・・・25%  実績・・・0%

平成29年度(2017年度)目標・・・・・35%  実績・・・34%

平成30年度(2018年度)目標・・・・・45%  実績・・・50%

令和元年度(2019年度)目標・・・・・55%  実績・・・0%

令和2年度(2020年度)目標・・・・・65%  実績・・・0%

令和3年度(2021年度)目標・・・・・60%  実績・・・0%

 

 

ZEHの周知・普及に向けた具体策

 

弊社では日々の営業活動の中で会社案内等の宣伝媒体を使用し、ZEH普及活動を社員一同取り組んでおります。
また、ホームページ・構造内覧会・完成内覧会等において、光熱費削減のシミュレーションの提案をしてZEHのメリットをお伝えいたしております。
また、一般住宅設備とZEH対象商品を設置した場合の光熱費の比較を通して、お客様にZEHへの認知の向上を図る努力をいたしております。

住宅完成後の定期点検等では、ZEHビルダーで建てた施主様の情報を収集し、より一層の周知、普及に努めていきます。

 

ZEHのコストダウンに向けた具体策

 

施工計画を見直し、工事をより効率的に進めてコスト削減を図っていきます。より高機能な太陽光発電システム、高性能断熱外壁や高機能エアコンなどZEH対象設備を提案していきます。

 

 

その他の取り組みなど

 

お客様により機能的かつ省エネルギー住宅であるZEHを提案していき、よりグローバルな視点で、地球温暖化を抑制する効果を提案して参ります。

CO2削減の一端を担う企業として社会貢献して参ります。

 

2021年度の実績と総括

 

令和3年度の実績結果は、0%でした。5年間の取り組みでは、50%達成することができました。この結果、新たなフェーズⅡに向けて2025年度の目標値は、より高い目標値を掲げることができました。

コロナ禍においてZEHへの意識が浸透しずらい厳しい状況であったことと、価格の負担等で受注に至らなかったケースがあったと見受けられます。

まだまだ厳しい受注状況ではありますが、これからもZEH普及活動に取り組んでまいります。

 

2025年度のZEH目標値について

 

2021年度までのZEH普及率目標値が50%達成したので2025年度では75%以上の目標達成を掲げてまいります。

2025年度目標値

新築戸建  80%

既存改修  80%

※弊社が受注する住宅(新規・既存改修)のうちZEHが占める割合=ZEH普及率

 

 

 

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